都内避暑ツアーのエダさんーの紹介へ
夏と観光の疲れをとる・・・ やはり足水!
Cool yourself down from the Tokyo summer heat and take a rest from the stress of sight-seeing
ミッドタウンの裏のガーデンには年中に小さな川がちょろちょろと流れている。
2009年夏季、イベント限定でその小川に足を浸せます。それほど歩いていないけれども、観光はやはり疲れます!
ちょろちょろと水の音を聴きながら、冷たい小川に足を浸しすって、とても気持ちがいいです。
ちょうど足を水に入れた瞬間に、雨が降りだす!(.>_<)
傘をさして座っている人もいるけど、エダさんも「ナンだ!天気予報は晴れ・曇りと言ったのに!」と空を見あげて怒る。
「また今度、晴れている日に行くわ」とエダさんは告げるけど、「この足水はね、夏だけなのよ。今年(2009年)は8月31日までだけなの」と説明しないといけない。
そう伝えると、さすがにポジティブシンキングのエダさんは「日本は春も暖かいから、春から秋までずっとあればいいのに!」と声に出して考える。
エダさん(と私の)母国のドイツでは治療用の足水があります。クナイプ先生によると、冷水にくるぶしにまで浸って、立ち泳ぎをします(この1907年の写真を見て下さい!」。静脈瘤の防止効果になるそうです。子供のときに、そういう立ち泳ぎのプールがあった町に行った時には、かならずしも水遊びをしたのに、そういうのが、あったのをすっかり忘れました。エダさんが「似ているね」と指摘すると、「確かにそう!」とわたしが驚きます。
日本に10年住むと、母国も忘れてしまう・・・ クナイプ治療法が大好きな祖母が聞いたら、なんというんだろう?
京都にも足水カフェがあるとエダさんに話したら、「うわぁ!行きたい!一年で行きたい場所がありすぎて、どうしよう?もっと長く日本にすまないとね・・・」と考える。
エダさん、日本にいる一年、満喫してね。
暑い日に足を冷たい水に浸すことが好きな方、是非下記リンクをクリックお願いします♪
人気ブログランキングへご投票下さい♪
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。