ツアー客、ニーナさんの紹介へ
サントリー美術館でゆっくりすることができて、時計を見ていたら、もうお昼!
そういえば、お腹がすいてきました!
とりあえず、ミッドタウンの地下に移動します。地下には様々なレストランが並んで、ニーナちゃんに選んでもらおうと思っています。
「辛いもの以外は何でもいいです。」というニーナちゃんで、地下一階にあるokawari.jpというおしゃれなフードコートに行きます。スーツを着ている方が多く、ミッドタウンで働いている方にも食堂として愛用されているみたいですね。
スーツ姿の中には、緊張した顔で昼食をとっている新入社員もいて、、ニーナちゃんは思わず微笑んで「かわいいね。緊張でガッチガチだね。」とコメントします。「確かにそうね。入社二日目では緊張しますよね。」
この散歩が終わってから、ネットで調べましたけれども、日本人ブロガの「かなり穴場かもしれません!」、「パッと見はちょっとこじゃれた外国のカフェ風」というコメントを読みましたけれども、ドイツ人から見ては、オカワリの雰囲気は違うんですね。
少し見渡しますと、ニーナちゃんが「ああ、なんか、ドイツのビアホールみたいな雰囲気だね。」と笑います。「言われてみれば、そうですね。なんだか懐かしい!」と私はうなずきます。しかし、ビアホールのような賑やかで忙しない雰囲気がなく、割と静かですね。(ママ友ランチというよりサラリーマン友ランチですからね?)
日本のレストランによくあるような(蛍光灯のイライラさせる)照明の明るさもなく、無菌されたようなインテリアもありません。かなり広さがあって、ホントウにドイツのビアホールを思い出します。okawari.jp をみますと、インテリアデザインのことも書いてあります。だから、雰囲気がいいんだ!やっぱり!
ラーメン、カレー、ピザ、サラダ、和惣菜、スイーツ、丼物等々様々な食べ物がありますので、それぞれ好きな物を選びます。
最初、私はピザを頼もうと思っていましたけど、(外国人の店員がいて、さすがミッドタウン!)トッピングが選べないので、あきらめてガパオにしました。しかし、その選択もなんだか失敗したような気がします。ガパオは主にモンスーンカフェで食べたイメージしかないのだけれども、オカワリで頂いたようなスープ状ガパオがお米に添えています。タイ語「ข้าวผัด」ウィキの写真とは少し違うのかな?
「ちょっとね、サラダに蟹が入ってね、あまり好きじゃないね。」とニーナちゃんも選択にちょっと失敗したようですけど、サラダは合わせて4種類もあったので、問題はありません!
ガパオを食べるなら、モンスーンカフェが断然良いと思います。今度はラーメンやピザを食べてみよう!
フードコードは家族全員で行って、ポテトチップスやラーメンといった安い食べ物を買って、家族全員で食べるというイメージはありますけれども、ここはそれほど安くありません。ランチは1000円前後で、それに飲み物はついてこない。水は自分でとって、席も自分で確保します(もちろん、フードコートですもの)。名前と違って、オカワリももちろんできません。
でもまあ、通常のフードコートと違って、雰囲気も照明も良いため、何回もここで食べたことがあります。
皆様ご自分で判断して下さいね。
まわりに店、美術館はたくさんありますので、特に家族でのちょっとおしゃれな外食にはいいかもしれません。東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン
TEL 03-5413-0586
営業時間 10:00 ~ 23:00
定休日 元日
予算 ランチは1500円前後?
追伸1: なぜ、店名はokawari.jpでしょうか・・・ 「ドット・ジェイ・ピー」は前から気になる。店のURLはokawari-jp.comなのに!(答えはホームページまで)
追伸2: フードコートは(わたしは今まで食べたもの限り)はやはりイケアが一番好き♪ 子供の時によく食べたので、懐かしいし♪ (船橋、新横浜、便が悪いけどね)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。