ツアー客、ゲーザさんの紹介へ
外国人(西洋人、白人)が東京で買うようなお土産のイメージは、gooのランキング「外国人にあげて喜ばれそうな日本らしいお土産ランキング」によると、
1 浴衣
2 扇子
3 風鈴
4 漆器・陶器
5 のれん
6 人形
7 日本刀
8 提灯
9 刺繍Tシャツ
10 民芸ボールペンしおりセット
だそうです。
しかし、私が案内した友人、親戚、お客様、ツアー客は、このリストの中で買ったのは… そうですね・・・扇子と風鈴ぐらいです。後は、「今、お花に水をしてくれている近所の奥さんはグリーンティーが大好き!」と渋い急須を買った人もいました。浴衣は買っても、なかなか着る機会もなくて、「結局バスローブとしてきています。せっかくもらったもので、もったいない」という人もいました。
ゲーザちゃんも最初、「ついたばかりだけど、お土産とか買うの?」と聞きましたけれども、
「いや、お土産は…買わない。貧乏学生だし、航空券も随分高かったからね…」
お土産は買わないというのに、新宿の世界堂に向かいます。
画材,額縁の専門販売店でどんなお土産を買うかと思うかもしれませんけれども、それはドイツには日本みたいなお土産文化もなく、バカンスからは絵はがきを送るからです。
その時に、
「エリカちゃん、
熱海はとてもいいところですよ。昨日は青空に恵まれて、海の散歩しましたよ。今日は雨は降っているけれども、温泉を楽しんで、美味しいものを食べてごろごろしていますよ。明後日はもう帰るなんて… 帰りたくない!
マリアより」
のような文章を乗せて、友人、親せきに送ります。母は旅先からかならず、15枚書いています。
ですので、「絵はがきも送らないの?」とわたしが聞き返すと、ゲーザさんは首を傾げて、
「ああ、そうね。絵はがきはママとパパ、おばあちゃん、お姉ちゃんぐらい書かなきゃね。」と答えますので、新宿の世界堂に行きます。画材だけではなく、ペン、便せん、絵はがきももちろん置いていました。
私も最初東京に来た時に、(もう10年前ですが)絵はがきが買いたくて、どこにも置いていなくて、迷っていたのです。ホームステー家族のお父さんは、浅草浅草寺の仲見世通りはかならずあると連れて頂きましたので、親戚にと友人にすぐに絵はがきは出せましたけれども、そんなアドバイス役がいないと大変ですね。
ゲーザさんも10何分絵はがきをゆっくりみてから、「かわいいから」とバースデーまで買い物かごに入れ、そして、パイロットの消えるボールペンを発見して、
「すごい!書くと、本当にボールペンだけど、消せるのね・・・ それはいいお土産!いくつかを買おう!」
とつい5000円分もの買い物しっちゃったんです。貧乏学生も大変ですね。でも、考えてみれば、長い旅には軽い荷物が一番ベストで、ペンは軽くて、使い道は誰でもあります。友達に日本人形をもらっても、趣味に合わなかったりしますからね・・・
とにかく、絵はがきを書きたいお友達は是非、世界堂へ連れて下さい。
世界堂
新宿本店
東京都新宿区新宿3-1-1
TEL : 03-5379-1111
営業時間 : 9:30~21:00(年始を除く)
定休日 : 年中無休(年始を除く).
Where to buy postcards in Tokyo:
Any major book shop, usually in the English book section (Kinokuniya, Junkudo, Maruzen etc)
Sekaido in Shinjuku
Loft in Shibuya
Tokyu Hands in Shibuya or Shinjuku
日曜日の4chで見たのですが、
日本のお土産は、この消しゴムです。1個50円です!
お寿司セットと和菓子セットもあります。
いちごショートケーキも!
見てください!
http://www.iwako.com/shopping/dessert.html#05
イワコーさんは埼玉県にあり、工場見学もできます!
ここの牛さんで、クレーメーションを作りたくなりました。
(趣味/仕事でHDVビデオを回してます。)
投稿情報: ToshiHASEGAWA | 2010/06/21 21:40